Let'sフォトアルバム ベータ版初公開のお知らせ

本日、Let'sフォトアルバムのベータ版を初公開しました。Let'sフォトアルバムは、デジカメ写真を使って簡単に昔ながらの写真アルバムを作れてしまうフリーウェア/シェアウェアで、Windows XP/Vista/7で動作します。

↓Let'sフォトアルバムのホームページ
http://www.letsware.com/album/

この作品は、Let'sウェアシリーズとしては『Let's家計簿』『Let's住宅ローン計算』に次ぐ3本目であり、僕自身のオンラインソフトとしては5本目となります。

実はこのLet'sフォトアルバム、最初に作ろうと思ったのは10年前の2001年なんです。というか実際、途中まで作りました。が、色々忙しくなって結局お蔵入りとなってしまいました。

あれから10年。フィルムカメラはすっかり姿を消してしまい、コンパクトカメラですら1000万画素を超える時代になりました。ですが、フィルムカメラと違ってデジカメは何枚撮影してもお金が掛からないので、写真の枚数はどんどん増え、そのせいで本当に大切な写真までもが大量の写真に埋もれてしまうようになりました。

そんな訳で、今こそ10年前のプロジェクトを復活させる時だと思い、昨年の10月辺りからLet'sフォトアルバムを一から作り直し始めた次第です。

ここ数年いろいろ忙しくて平日はなかなか時間が取れず、しかもLet's家計簿の開発も同時に行なっているのでプロジェクト開始から4ヶ月経った今でもまだまだ荒削りな感じですが、とりあえずアルバムソフトとして十分機能するレベルまで仕上がりましたので、本日ベータ版として公開する事にしました。

今日時点でver1.0としての機能は全て実装が終わっており、残りはマニュアル(ヘルプドキュメント)の用意と、細かい部分の微調整と言ったところです。

Let'sフォトアルバムは正式版ではフリーウェア版とシェアウェア版を用意する予定ですが、まずはシェアウェア版を先行公開します。シェアウェアの価格については、本当はこれまでに投資した時間を考慮して1,980円くらいにしたかったのですが、このご時世ですし、なるべく多くの人に使ってもらいたいと思いましたので、色々迷ったのですが、結局 980円(税込)とさせていただくことにしました。

シェアウェア版の正式版は2月中に公開予定ですが、フリーウェア版はそれより数ヶ月後になる予定です。シェアウェア版との違いに関してはまだ未定です。

Let'sフォトアルバムのページもまだ未完成な状態ですが、とりあえずベータ版のダウンロードは可能です。上記のURLからどうぞ!

ページの先頭へ戻る