パスタを作ろう 手打ちパスタ職人への道

手打ちパスタ職人への道

2001/12/16

[1] 手打ちパスタ初挑戦 (ミートボールパスタ)

とりあえずパスタを打つのは初めてなんで、WEBサイト「男は黙ってパスタを食う」の手打ちコーナーを印刷して 作業開始。今日は偶々友人のY氏が遊びに来るので材料は3人分。

パスタ材料(3人分)
薄力粉 160g
強力粉 160g
たまご(M) 3個
オリーブオイル 大さじ3
2つまみ
手打ちデータ
こね時間 22分
寝かし 3時間
薄さ 1.5mm
延ばし後の乾燥時間 なし
カット幅 4mm
カット後の乾燥時間 30分
茹で時間 3分

材料を全部ボールに入れていざ混ぜ混ぜ。うわ、結構硬いじゃん!?こんなのちゃんと生地になるのかなぁ?

ボールの中でこねる事こねる事15分、確かに何かしっとり感が出てきた。いい感じ? ちょっと不安だからもうちょっとこねておこう。22分後、ちょっと乾燥している気がしないでもないけど、 生地を丸めてラップで包んで冷蔵庫へ。

3時間寝かせた後、生地を三つに分けていよいよ延ばし作業。木のローラーで延ばしていくんだけど・・・

これがもうめちゃくちゃ大変っ! 疲れる。えらく疲れる。1回分の延ばし作業がコネ作業の倍くらい疲れる。結構弾力があってなかなか伸びないのだ。 ↓ここまで延ばすのに既にハァハァ言ってるし(笑)。

(後日談:ここまで大変だったのは単純に水分に対して粉が多すぎたからですね~)

20分かかってやっとここまで薄くした。↓これだけ薄ければ大丈夫!ちょっと端っこが切れちゃってるけど(笑)。

これを3回やった訳で、1食分のパスタを作るのに2食分のエネルギーが要るんじゃないの??って感じでした。 (後日談: だからそもそも生地が硬すぎたんだってば!)
でも、2回目、3回目になるにつれてコツが分かってきて薄く均一に延ばす事ができるようになってきた。

ま、そんなこんなで4mmくらいにパスタをカット。これも結構面倒くさい。 4cmくらいにくるっと丸めて、中国人の友人にもらった中華包丁を使ってカット。

カット後は念のため打ち粉をしておく。麺の長さは30~40cmくらいになった。ち ょうどいい。 全部カットし終わったら30分くらい乾燥させた。



麺はこんな感じ

いよいよ茹で。茹で時間は1分くらいの予定が、結構厚かったせいか3分くらいになってしまった。
今回のソースは我が家の定番、マリネーラソース(トマトソースみたいなもん)に、 イタリアンソーセージのミートボールを加えたもの(今回は写真無し)。さてさてお味は・・・

結構いけてる!麺の太さ厚さがまばらなので食感が変だけど、味自体はいい。とてもプリプリしててコシ が強い。生パスタはコシが無いと思ってたんだけど、大間違いだった。乾麺よりコシは強いかも。 これは苦労した甲斐があった(苦笑)。前に一度だけお店で生パスタを食べた事があるけど、 こんなに美味しくなかったぞぉ。でも、色々と反省点もあるので、次回が楽しみ。これははまりそうな予感!

> 次のチャレンジへGo!

ページの先頭へ戻る